TakemalBlog

音楽や心理学を中心に人生で得た知識のアウトプットブログです。

【初投稿】ブログを始めた科学的理由

 

 

初めまして。たけまると申します。

 

ブログ開設したので、なぜブログを始めたのか、今後どういった内容を書いていくのかなどお話します。

 

目次

 

 

 

ブログを始める理由

ブログを始める理由としては大きく2つ。

1.知識の最大化

2.幸福感を高めたいから

 

「知識はインプットする時よりもアウトプットする時の方が定着する!」というのはとても有名なお話。

 

そして次。幸福感を高めたいから。

 

オタゴ大学の658人の学生を対象にした研究では、クリエイティブなことをした翌日のフラリッシュ(Flourishing)の感覚がアップすると分かっています。

フラリッシュは、人間の幸福にかかわる大切な感情の一つで、ポジティブ心理学ではよく使われる単語です。

 

 

ちなみにこの論文の「クリエイティブ」の定義は、「新しいことを思いつき、それを自分なりの手法、または他人の役立つ方法で表現すること」だそうで、僕の中でそれはブログでした。

 

つまり、ブログを毎日続ける事によって、知識も深まるし、幸福感も高まるのでは?ということです。

 

 

まとめ

このブログでは、音楽や心理学などの知識を、読者様に役立つ方法で表現することを目標にやっていこうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。それではペン太ブログをよろしくお願いします!