TakemalBlog

音楽や心理学を中心に人生で得た知識のアウトプットブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ひょっとして、アレが演奏上達の近道になるのでは?というお話

「楽器の上手になりたい」というのは皆さん全員が思う事ではないでしょうか?(できれば楽して笑) 多くの人がやっていない「ある事」をするだけで、上達する方法を脳科学的に考えてみました。よかったら参考までに。 ピアノを弾く時 脳のプログラム アイデ…

集中力がずっと続く?!簡単にできるポモドーロテクニック入門

世界中のビジネスマンが似たような問題を抱えているのだ。彼らはやることが多すぎるのに、その為の時間は少なすぎると感じている。それはなぜだろうか。なぜいつも時間が足りないのだろう、働きすぎと感じながら、その一方で、無駄な時間を過ごしていると感…

一万時間の法則はウソ!?科学的な練習方法3選

一万時間の法則はご存じでしょうか? マルコム・グラッドウェルの「天才!成功する人々の法則」で有名な法則ですね。 天才! 成功する人々の法則 作者:マルコム・グラッドウェル 発売日: 2009/05/13 メディア: ハードカバー 簡単に言うとある分野を極めるため…

意外なあの文房具を使うだけで成績が10%上がる説

tjevansによるPixabayからの画像 「テストの点数を楽して簡単にアップさせたい」と思う人は多いはずです。この記事では、プルースト効果という方法を用いて、テストの点数が10点以上アップするかもしれない方法を解説します。 プルースト効果とは? プルース…

アレを付けるだけで簡単に演奏能力が上がるかも!というお話

「ライブ中に緊張のあまり普段道理に演奏ができない…」とか、「もっと自信がもてたらなぁ…」とか、「練習では弾けてもセッションだと弾けない…」 そんなこと思ったことないでしょうか? そんな時に使えるのがアンカーを埋め込むというテクニックです。 この…

【初投稿】ブログを始めた科学的理由

初めまして。たけまると申します。 ブログ開設したので、なぜブログを始めたのか、今後どういった内容を書いていくのかなどお話します。 目次 ブログを始める理由 まとめ ブログを始める理由 ブログを始める理由としては大きく2つ。 1.知識の最大化 2.幸福感…